活動内容

現在、茨城県の鹿行地域を中心に、介護施設等でアロマテラピーを用いたハンドトリートメント及びフットトリートメントを行っております。
また、アロマテラピーの認知、普及の為、イベント等に参加してワンコイントリートメントを行っております。


活動報告



写真を撮り忘れてしまいました(-_-;)

2014年6月23日 月曜日New

鹿嶋市内(大野地区)のデイサービスでのボランティア活動

6月23日は鹿嶋市内(大野地区)のデイサービスに訪問でした。
私は今回初めてマッサージをするということもあって、少し緊張していました。
施設に着いて中に入ると、アットホームな雰囲気に少し緊張が和らいだことを覚えています。


私自身はアロマの知識がないのですが、今回のローズマリー、ラベンダー、オレンジのブレンドをしたオイルを嗅いだとき、私の心までリラックスした気持ちになりました。
マッサージをするときは、力加減や声かけが難しかったです。気持ちがいいと感じるには、どのくらいなのだろう…大丈夫かなぁ?など、マッサージしながら自問自答していました。
施設の方もアロマの勉強をするということでマッサージに参加してくださり、初めての私が教えながらマッサージをしていて、自分と確認しながら、ゆっくり出来て良かったな、と思いました。
ただ、このマッサージは何にきくの?など質問されたのですが、詳しく教えられない答えられないことばかりだったので、次はちゃんと説明出来るようにしたいな、と思いました。


3人マッサージをさせて頂き、1人の方にこんな言葉かけをしてもらいました。


『こんな宝物を大事にさわるように、さわってもらったことないわ』
と、とても嬉しそうに恥ずかしそうに、言葉かけして下さり、何より自分もその言葉を聞いて嬉しくなったことが、自分の中で印象に残っています。


アットホームな雰囲気が終始あり、初めてのボランティア活動がこちらの施設で出来たこと、感謝しています。
同じボランティアメンバーのKさん、Tさんが居てくれたので、何でもわからないことは聞けるという安心感の中で出来たことも、とても大きかったなと思いましす。ありがとうごさいました。


(animo AS)
かしまのくにマルシェ第3回




マルシェ


鹿島神宮では、古武道祭と百々手式が執り行われていました

2014年6月8日 日曜日New

第3回かしまのくにマルシェ

前日までのひどい天気が嘘のように、当日は朝方少し小雨が降っていましたが、空が明るく、「やはり奇跡を起こすUBUD岩井さん…」と思いました(^-^;
その後も、時々小雨が降ったもののそれも長くは降らず、帰りには空が明るくなっていました。


前日までの雨のため縮小開催となり、出店も半分以下となりましたが、のんびり営業していました。
今回は初めての出店となった「アニマルコミュニケーション 魔法のしっぽ」さん
ワンちゃん達とお話したり、トレーニング方法を飼い主さんに伝授したりしていました。卜伝にぎわい広場の緑の芝生の上で、ワンちゃん達と触れ合っているのが、とってもいいなぁと思いながら見てました。


お天気が優れない中、いらしてくださったお客様、ありがとうございました。


UBUDさんの開催報告記事


2014年5月14日 水曜日New

鹿嶋市内のデイサービスでのボランティア活動

私自身は、アロマボランティア活動に参加させて頂き、今回二回目となる訪問です。
初めて会う方々にトリートメントを行うので、満足して頂けるか不安と緊張がありましたが、他のボランティアメンバーと利用者様のコミュニケーションの様子、トリートメント方法を間近で見学・体験することができ、とても勉強になりました。


「 気恥ずかしくて、マッサージはあんまりねぇ。お金を払ってみなさん行かれる所へは年寄りは行かれないわ。」とおっしゃっていた初回の90代女性利用者様。
デイサービスはお出掛けだからと、素敵な薄手のブラウスに色を合わせたタイツを履かれており、とても90代には見えず印象的でした。
足浴時は 「近頃暑くなってきましたね。植物の香りは優しくていいねぇ。」と、暑さを感じる5月の気候に合わせた爽やかなアロマの香りを気に入って頂けたようです。
高齢の方にも心地よい圧で行うアロマトリートメントに、安心して頂けたようで終了後は「またお願いね♪」と笑顔で言って頂くことができました。


私はトリートメント技術に自信がまだなく、つい次の手順に神経がいってしまいがちでしたが、隣で行うメンバーと利用者様のトリートメント中に聞こえてくる穏やかな会話や、楽しそうな笑い声に、緊張も徐々にほぐれていくのを感じました。
トリートメント技術と同様コミュニケーション技術もとても大切なのだと思いました。
また、トリートメントを通して私自身もほっと癒された時間でした。
次回の訪問も楽しみです。


これからもアロマの知識を深めて、利用者様の心地よい時間をサポートできるよう努力していきたいと思います。
(animo AS)





2014年4月21日 月曜日New

鹿嶋市内のデイサービスでのボランティア活動

今回で8回目の訪問となりました。


今回、初めて見学を兼ねて参加するメンバーも加えて3人で伺いましたが、初めて参加とは思えないくらい雰囲気に溶け込んでいて、快くお手伝いもしていただき気持ちよく活動することができました。


【今回使用した精油】
◎芳香浴:レモン
◎足浴:ゼラニウム
◎トリートメント:ラベンダー+スイートオレンジ


メンタルへの刺激効果があるとされるレモンは、皮膚への刺激があるのでなかなかトリートメントに用いることは難しいですが、香りが立つので芳香浴にはピッタリで空間がすっきりさわやかな香りに包まれていました。
逆にトリートメントはリラックスできるブレンドなので、皆様にゆったりとしていただけたのではないかと思います。


今回のトリートメントでは改めて「傾聴」の大切さを感じました。
以前、あるボランティア講座で「人の肌に触れることはその人の心に触れること」という言葉を聞いたのですが、活動する度にその言葉を感じます。


今回担当させていただいた方々から、現役時代のお仕事やご家族の話を伺いましたが、とても辛い思いをされている心が痛むようなお話もありました。
そういったお話も、アロマトリートメントで肌に触れることで心を開いて下さったからこそ話して頂けたのかなと感じました。
具体的な解決にお役に立つことはできませんが、不必要な発言をせず、傾聴することで少しでも心が軽くなったり、自分自身を許したり癒すお手伝いができているなら嬉しい限りです。
辛い思いをされて表情が曇っていた方が、最後の方には少し表情が柔らかくなっていたように感じました。


今後も、トリートメントも傾聴することも大事に皆様がひとときの充実したリラックスタイムを過ごすお手伝いをしていけたらと思います。
(animo T)
鯉のぼり


5月に向けての利用者の方の作品


お花


花紙で作った色鮮やかな風景画



和やかな雰囲気でのハンドトリートメント


2014年4月17日 木曜日New

鹿嶋市内(大野地区)のデイサービスでのボランティア活動

今回、2回目の訪問です。


お天気も良く、春の日差しが降り注ぎ、ポカポカして気持ちの良いお天気でした。 今回は、ボランティア初参加のメンバーも一緒。
初めてのドキドキ感が、見ている私にも伝わってきました。


前回に比べ今回は利用者の人数も多く、賑やかな雰囲気での活動となりました。


今回使用した精油は、
芳香浴:青森ひば
足浴:ゆず
トリートメント:ゼラニウム・オレンジのブレンドオイル
です。


足浴時、温かいお湯に精油を垂らすと、ふわっと香りが広がり、「良いにおいだね〜」と感嘆の声が上がっていました。
お湯に垂らした時に広がる香りは、超音波式ディフューザーやキャンドル式芳香器や電気式芳香器とも違い、温かい蒸気が空間に広がり、一瞬で香りに包み込まれる感じがします。
そのような利用者の方の反応を見ていると、アロマテラピーの利用法の一つである『蒸気吸入法』(洗面器やマグカップなどに熱湯を注ぎ、精油を落とし、立ち上がる香りの湯気を吸入する方法)は、比較的簡単にアロマテラピーを楽しめて、天然の香りの良さを実感できる手軽な方法だと、改めて実感しました。


施術中、「(何人もの人にトリートメントするの)大変でしょう?ありがとうね。気持ち良くて本当に嬉しい。」と喜んで涙ぐんでくださった方がいらっしゃいました。
ボランティアの活動をしていると、やはり施術の後は疲れたりもしますが、そういう言葉をかけていただいたり、喜んでいただいたりすると、「活動を続けてきて良かったなぁ」とつくづく思います。


今回ボランティアに初めて参加したメンバーの感想を掲載したいと思います。



今回、手のしびれがある方をトリートメントさせてもらいましたが、「温かくなった。良くなった気がする。」と言ってもらえました。
病院で看護師として仕事をしていると、先生に症状を伝えてすぐ薬の処方になってしまいますが、患者さんはすでにたくさんの薬を飲まれている方が多く、「また薬が増えのか」と落ち込まれる人もいます。
アロマトリートメントで症状が緩和されるなら素敵なケアだと思います。
もっと医療機関に取り入れてもらえたらな、と本当に感じました!


とても貴重な体験でした!


看護師としての目線での感想を見て、改めてアロマテラピーの良さを知ることができました。
(animo K)





2014年3月27日 木曜日New

鹿嶋市内のデイサービスでのボランティア活動

今回、7回目の訪問でした。


使用した精油は、
芳香浴に、柑橘系のライム・オレンジ。
足浴に、青森ヒバ。
トリートメントに、和生姜・イランイラン・ゼラニウム・ラベンダーなどの香りをブレンドしたオイルを使用しました。


芳香浴ではお部屋に柑橘系のライムとオレンジの香りが漂い、利用者様や、スタッフの皆様からも「とっても良い香りだね」「オレンジの香りですか?癒されますね!」などのお声がありました。


馴染み深い柑橘系の香りは、みかんの皮を剥いた時にフワッと香ってくるように、心をわくわくさせ、リフレッシュ気分にしてくれるような、またリラックスさせてくれる作用があるといわれています。


テレビでも話題になったアロテラピーですが、アロテラピーで使用するエッセンシャルオイル(精油)は合成の香りではありません。


花や葉、果皮、樹脂などの植物から抽出した100%天然の素材です。


香りや匂いは、強く人の記憶に影響するといわれています。
みかんやオレンジの香り、足浴で使用した青森ヒバのような、木の香り、トリートメントで使用した和生姜の香り…
きっと日常の中で嗅いだことのある様な香りに、どこで嗅いだかな…?あの時の…?懐かしいような…ほっとする気持ちになると思います。


馴染み深い香りや、どこかで嗅いだ事のある様な香りを嗅いで、または季節によって違う香りを嗅いだりする事で、皆様の心に響き、心地良い記憶として残れば良いな…と思います。


アロテラピーボランティア活動をしていく度にアロテラピーのチカラに驚きと発見がたくさんあります。


また精油や植物オイルのなど、自然の植物の恵みに感謝の気持を忘れてはならないと思いました。
(animo N)


2014年3月19日 水曜日New

鹿嶋市内(大野地区)のデイサービスでのボランティア活動

以前お世話になっていた介護士のMさんの紹介で、新しいデイサービスへ初めて訪問しました。


Mさんには、私が初めてボランティア活動を行った施設に行っていた時から、気遣ってくれたり、いろいろお手伝いしてくれたりと大変お世話になっていました。
今回、私一人で訪問したのですが、Mさんをはじめとして、スタッフの皆さんにいろいろお手伝いしていただいたので、とてもスムーズに施術することができました。


トリートメントが初めてという方は、皆さん最初はおそるおそる受けられるとか、他の人がやるのを見てから自分もやるという方が多いのですが、スタッフの方々が利用者の方にちゃんと説明をしていただいていたのか、初めてとは思えないほど、みなさん喜んでトリートメントを受け入れていただき、ありがたいことだと思いました。


今回、レモンユーカリの精油を足浴に使ったのですが、皆さんとてもいい香りだと喜んでいただけました。


施設の雰囲気もとてもアットホームで、私も初めて来たとは思えないほど、くつろいでいました(^^;


スタッフの方も利用者の方もとても素敵な方達ばかりで、また次回お会いするのがとても楽しみです。


今後ともよろしくお願いします


一人で行ったので、施術の写真を撮ることができませんでしたが、スタッフの方と利用者の皆さんで作られた、ポップコーンの桜のつぼみがあまりに素敵だったので、写真を撮らせてもらってきました。
(animo K)



2014年3月8日 土曜日New

アロマ交流会 in foleclo (フォリクロ)

樹香-kikka-アロマテラピー教室の黒田先生、アロマショップUBUD(ウブド)岩井さんが主催した、鹿行地区のアロマ交流会が鹿嶋市のfoleclo (フォリクロ)さんで行われたので参加してきました!


時々、黒田先生や岩井さんが開く講習会やイベントなどでお会いしたことのある方、また初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、皆さん、アロマをこよなく愛する人達が集っていました。


最初に一人ずつ自己紹介をしましたが、皆さんいろんなきっかけでアロマの世界に入ってきて、それを生活や仕事に様々な形で活かしているようです。
皆さんの話を聞いてるうちに、自分自身がアロマを好きになったきっかけなどを思い出したりして、とても新鮮な気持ちになりました。
また、新しくお知り合いになれた方との交流も楽しかったです。


今回はanimoの活動に賛同していただけた新しいメンバーの方々とも、初めてお会いしてお話することができました。 animoの活動に賛同していただけること、メンバーが増えること、とてもありがたいことだと思っています。 末永く、一緒に活動していけるとうれしいです。


また、定期的に交流会を開いてくださるそうなので、ぜひその際も参加したいと思っています。


写真は主催者のお二人のご挨拶(上)、私が頼んだパスタセット(中)、とっても大きな野菜たっぷりサラダ丼(下)


(animo K)


2014年2月22日 土曜日New

鹿嶋市内のデイサービスでのボランティア活動

今回で6回目の訪問となりました。


始めてからもう半年が経過したということがとても感慨深いです。
目に見えての変化としては、最初の頃は利用者の皆さんに少し不安気な表情もあったのですが、今では2回目の方もいるので、挨拶しながら入っていくと手を挙げてくれたり、笑顔で迎えて下さりとても嬉しく思います。


今回のトリートメントでは水蒸気蒸留法で抽出されたゆず精油を単独で使用してみましたが、ゆずの血行促進作用により、トリートメントが終わる頃には担当させていただいた方の足が驚くほど温かくなっていたと同時に、冷え性である自分の手もかなりポカポカになっていました。
なじみのある和精油を取り入れることで、「なつかしい」「知っている」という記憶を呼び起こし、「好き」「心地いい」と感じていただけたならとても嬉しく思います。


今回2回目の女性の方が、使用しているトリートメントオイルについて、「どういうオイルなの?」と質問もして下さり、興味を持っていただけたことがとても嬉しく感じました。
今回初めてという男性の方も、施術後「足がツヤツヤになりましたね」とお声掛けしたところ、自分の足を触って「ほんとだ」と驚かれていました。
興味を持っていただけるようになってきたのも、だんだんと信頼関係が築けてきたからだと感じます。


今回からはメンバーのNさんが作ってくれたネームも各自付けているので、より親近感を持っていただけた様に思います。


半年経って、「温かい雰囲気の中、お話しながらアロマトリートメントを楽しんでいただく」ということが人、自然、時間などいろんなものと「調和」して、豊かな、満たされた心と身体を作ってくれるんだなあとつくづく感じるようになりました。


今後も工夫しながら、利用者の皆さんとアロマテラピーを楽しんで行きたいと思います。
(animo T)


2014年1月9日 木曜日New

鹿嶋市内のデイサービスでのボランティア活動

曇り空で寒さ厳しいこの日、今年初めてのボランティア活動に向かいました。


木曜日の訪問は11月に続き2回目ということで、何人かは前回施術させていただいたことのある方で、「前回施術してもらって気持ち良かった」と言ってくださる方や、「前回施術後翌日まで体がポカポカしていた」と言ってくださる方がいらっしゃり、ボランティア冥利に尽きました。


この日は、しばらく寒さが続き、血行が悪くなっているせいか、足がむくんでいる方が多いように思いました。 私が担当させていただいた二人の女性も足がむくんでいました。


特にふくらはぎの上部が固くなって弾力がなくなっていたので、むくみを和らげるため足の土踏まずやふくらはぎのリンパの流れをよくするためのトリートメントを入念に行いました。しばらくトリートメントすると、少し弾力が出てきて、施術後「気持ち良かった」、「足が軽くなった」とおっしゃっていただき、嬉しかったです。


また、お一人の方は、施術中、亡くなったご主人の話をしながら涙ぐまれていました。今でも亡くなったご主人を思う気持ちに感銘を受けたのと同時に、短い時間ですが心を解放することができる時間を持っていただけたということは、施術者として良かったなぁと思います。


来月もまだまだ寒さが厳しいですが、皆さんの元気なお顔を見に伺いたいと思います。
(animo K)

2013年12月10日 火曜日

鹿嶋市内のデイサービスでのボランティア活動

今回で4回目の訪問になりました。


施設のスタッフの方から、利用者の皆様がアロマテラピーのハンドマッサージとフットマッサージをとても楽しみにしてくださっていると聞いて、感激しました!!
月に一度、曜日を変えての訪問になるので、多くの利用者様にアロマテラピーとトリートメントの心地よさを体験していただけたら良いなと思っています。


4ヶ月前に初めてこちらの施設を訪問させて頂いた時に、フットトリートメントを受けてくださった方達が、2度目のトリートメントを受けてくださいました。
4ヶ月ぶりにお会いできた方が、私の名前を覚えていてくださり、とても嬉しくなりました。


月に一度の訪問ですが、私達も利用者様おひとり、おひとりと触れ合える時間を楽しみに、大切にしていきたいと思います。
これからも、アロマテラピートリートメントを楽しみにしていただけるように、利用者様と私達の信頼関係を築いていけるような、ボランティア活動をしていきたいなと思います。


今回のアロマトリートメントは、全員フットトリートメントのご希望でした。


フットトリートメントの前には足浴をします。
洗面器や、足浴器に温かいお湯をはり、精油を数滴いれ、そこに数分足を入れて温めて頂きます。
足が温まると全身の血行がよくな り、足が疲れてたり、足がむくんだり、冷え性で眠れない時、とても効果的なのが足浴です。
足元からぽかぽか温まり、精油の心地よい香りが広がるので、マッサージ前に緊張を解しリラックスしていただけます。


精油を選ぶ際にも身体を温めてくれる作用がある精油や、今の時期、風邪予防に期待出来る精油など季節によって香りを選ぶ事もまた、アロマテラピーの楽しみです。


今回は今年最後の訪問となりましたが、来年も、施設の利用者様が笑顔になっていただけるようなアロマテラピーボランティア活動を行っていきたいと思います。
(animo N)




2013年12月1日 日曜日

香取の杜マルシェ

今年最後の一大イベント、「香取の杜マルシェ」に参加させていただきました!
「アロマショップUBUD」さんの出店スペースで、アロマクラフト手作り体験、ハンドトリートメント、お店のお手伝いをさせていただきました。


今年で4年目という若々しいイベントでありながら、今回はこれまでで最大の出店数約50店舗!
手作り雑貨やナチュラルフード、心地の良い音楽など、とにかくオシャレな雰囲気で素敵なお店が香取神宮参道に立ち並び、たくさんのお客様で賑わい、大盛況でした。
駐車場も渋滞していた様で、このイベントの人気と注目度の高さを感じます。
晴天にも恵まれ、穏やかな気候で風もなく、当初は寒さで難しいと思っていたハンドトリートメントも思ったより希望されるお客様がいらっしゃり、冬の温かな日差しと良い香りの中、皆様とてもリラックスされていました。


アロマクラフト作りは、お客様に実際に嗅いでお好きな精油を数種類選んでいただき、ブレンドしてルームフレッシュナーやボディトリートメントオイルを手作りするお手伝いをさせていただきました。皆様自分だけのオリジナルの香りにとても喜ばれていました。
その時の気分や体調によって、選ぶ精油はひとりひとりの個性が出るので、新しい発見があったり、逆に選んだ精油が今の自分の状態を教えてくれたり、自分では気付いていない自分を知る面白さや楽しさがあります。


今回もたくさんの方々とふれあうことができ、アロマテラピーを通して人と繋がることができた経験は、今後の活動の大きなエネルギーになりました。


また、「かしまのくにマルシェ」にもお越しいただいたお客様から声を掛けていただき、とても嬉しく励みになりました。


春まで屋外イベントがなく残念ですが、パワーアップしてまた次回皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
(animo T)


2013年11月28日 木曜日

鹿嶋市内のデイサービスでのボランティア活動

今回で三度目の訪問です。
曜日によって利用者様が違うため、毎月なるべく曜日を変えて訪問するようにしています。
そのため、今回も初めて施術される方ばかりでした。
毎回、利用者様にフットトリートメントにするか、ハンドトリートメントにするかをそれぞれ決めていただいてますが、いつもは比較的フットトリートメントが多いのですが、今回はハンドトリートメントを希望される方の方が多かったです。
今回は冬場の乾燥対策で植物油を数種類ブレンドしたものを使用してみましたが、驚くことにその効果はテキメンで、皆さんしっとりすべすべになった肌を見てとても喜んでいただけました。
季節に応じた植物油選びの大切さを改めて感じました。


今回私は二人の方のフットトリートメントを担当させていただきましたが、お二人とも年齢よりもお若くて、お元気な方達でした。
お一人の方は数年前に脳梗塞で倒れられたとのことでしたが、今では一人で何でもできる位に回復されたそうです。「こちらのデイケアセンターに通い始めてリハビリも楽しく行なえ、今のように元気になった。一人で家にいたらきっとこんな風に回復していなかった。」という話を聞き、デイケアセンターの重要性を再認識しました。


また、高齢の方の中には、耳が聞こえづらい方もいるため、今回初めて筆談でコミュニケーションをとった方もいました。たまたまハンドトリートメントをご希望の方であったため、途中紙に質問を書きながら確認できましたが、フットトリートメントでは難しい面もあるかと思うので、あらかじめいくつか決まった設問用のカードを用意しておいた方がよいと思いました。


毎回、違った学びがあり、活動自体が勉強の場であるとつくづく思います。
12月は何かと忙しい時期なので、次回は期間を開けずに訪問する予定です。
また曜日を変えての訪問となるので、新しい出会いを楽しみにしています。
(animo K)

2013年11月9日〜10日 (土、日)

第23回鹿嶋まつり

11月9日.10日に開催された、鹿嶋まつりに参加させていだきました!
初日の9日はとても寒く、10日は強風で途中から雨!!というお天気でしたが、たくさんの方が遊びに来てくださいました。
寒かったせいか、ハンドトリートメントの際に、指先が冷えてしまっているお客様がたくさんいらっしゃいました。

ハンドトリートメントは、エッセンシャルオイルがブレンドされた植物オイルを使用していますので、ほのかに良い香り包まれながら次第にぽかぽか温まってゆくのを感じていただき、皆様に喜んでいただけました。
良い香りや、好きな香りに包まれるだけで、嬉しくなったり、懐かしい気持ちになったり、香りには不思議なチカラがあります。
香りに包まれながらのマッサージは疲れていたり、緊張している体や心も緩めて、温めてくれる気がします。
10分ほどの短いハンドトリートメントの時間ですが、その時間だけでも良い香りとマッサージで心が緩んで、元気になっていただけたら、嬉しいです。

寒い中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
(animo N)

2013年10月27日 日曜日

第2回 かしまのくにマルシェ

前日までの台風の荒れ模様が嘘のように晴れ渡るお天気の中、第2回 かしまのくにマルシェが開催されました。
これも、出店者の皆様&イベントを楽しみにしてくださってたお客様の日頃の良い行いの賜物ですね。
朝方は冷えて寒かったのですが、日中は汗ばむほどのお天気でした。今回は、前回を上回る来場者の方で賑わっていました。また、ハロウィンの仮装をしてきてくれたお子様たちがたくさんいて、会場を盛り上げてくれていました。
私達animoのメンバーもハロウィンの気分を盛り上げようとして、少しばかりですが仮装道具を身に着けて、ハンドトリートメントやお店のお手伝いをしてました。今回もトリートメントで喜んでくださる方々の笑顔に励まされました。
次回も皆様方の笑顔に会えるのを楽しみにしています。(animo K)

2013年10月23日 水曜日

鹿嶋市内のデイサービスでのボランティア活動

施設への訪問は先月に続き2回目でしたが、今回からはメンバーでお揃いのエプロンを着用し、より結束力が増して意気込みも充分でした。
訪問させていただいている施設の雰囲気は、和やかで和気あいあいとしていて、職員の皆様も笑顔で温かく迎えて下さり、とてもいい環境でボランティア活動させていただいていると感じます。
今日はどんな方とご縁があるかな〜、と楽しみにしながら足浴とフットトリートメントの準備を終わらせ、高齢者のおじいちゃん、おばあちゃんがトリートメントスペースに入ってくると、元気いっぱいな声で「こんなべっぴんさん達がやってくれるのか〜」と言っていただき、100倍やる気をいただきました。
前回も今回もびっくりしたのが、おじいちゃん&おばあちゃんの若さと元気です。
皆様肌つやも良く、口調もなめらかで、年齢を聞いて目を丸くしてしまうほどです。
アロマトリートメントは初めての方がほとんどだったと思いますが、トリートメント前の足浴中から「とても気持ちがいい」と言っていただき、トリートメント中も「こんなのは初めて!」「毎日来てほしい」という声をいただき、そのお言葉がただただありがたく、感激しました。
皆様とてもリラックスされ、ご家族の話など、おしゃべりにも花が咲きました。
トリートメント前に、片足に少し冷えがあった方がいらっしゃいましたが、終わる頃には温かくなっていて、とても喜んで下さり、「ありがとう」と握手を求められてとても嬉しかったです。
また、別の方も、トリートメント中に現役時代のお仕事の話をして下さったのですが、頑張ってきた自分の人生を振り返られて、涙ぐんでいらっしゃいました。
フットトリートメントで肌に触れることで、心の深い部分にも触れ、ご自身の身体と心を開放していただけたなら本当に嬉しいことだと感じました。
高齢者の方々にアロマトリートメントを通してリラックスしていただき、笑顔で元気になっていただけたら…と思っていましたが、喜んでいただいて笑顔で「ありがとう」と言われたことで、すっかりこちらが笑顔になり、元気をいただきました。
終わったあとは、とても清々しい気分になり、改めてアロマテラピーを通して人と繋がる喜びを感じました。
また次回の訪問が楽しみです。
(animo T)

2013年9月13日 金曜日

鹿嶋市内のデイサービスでのボランティア活動

今回こちらの施設では初めての訪問となりました。
初めての場所ということもあり、勝手もわからないため緊張しましたが、スタッフの方、通所者の方の協力のもと、無事に活動を行うことができました。ボランティア活動が初めてのメンバーもいましたが、慣れているはずの私よりも通所者様とコミュニケーションが取れていて、驚きました。
次回もよろしくお願いします。(animo K)
inserted by FC2 system